コンサルティング

企業スローガンのちから

マーケティングの本や支援機関などのパンフレットでは、商品開発のプロセスとして、商品企画→市場調査→製品化→販売促進→市場投入のようなフロー図がよくあります。

いつも思うのですが、ここにはヒットの明暗を分ける、大事なプロセスが抜けています。製品化の前に、クリエイティブ作業があるのです。ここを雑に創る、すべて外部に投げる、ではうまくいくわけがないのです。

当社では、商品のコンセプト、キャッチコピー、ネーミング、パッケージへの助言など、より多くのお客様の心に響く商品を生み出すためのアドバイスを行っています。

また今では、その商品やサービスを手がける企業の姿勢にも注目が集まっています。「ココロも満タンに(コスモ石油」などの企業スローガン(タグライン)は、大企業のためだけのものではありません。

当社は、企業理念を見える化する企業スローガンづくりへの助言・制作も積極的に行っています。ローカルの企業こそ他社との差別化を明確化し、自分達の目標や哲学を掲げて印象付けることが大事です。
消費者にその企業の存在意義を明確に認知してもらい、売上拡大につなげていきます。

※守秘義務により、会社名は掲載いたしません。

セミナー

2020年 沖縄県 某テレビ放送局関連 セミナー
「ブランド構築のためのフレームワーク 〜消費者の心を動かすものは何か?〜」

2019年 南城市観光協会 セミナー
「接客マーケティングの視点と極意 〜非日常を楽しむ人へのおもてなし〜」
「自分が輝きだす 働き核改革① 〜身内にもおもてなしの心で〜」
「自分が輝きだす 働き核改革② 〜仕事で得る幸せ、人生で得る幸せ〜」
2019年 キャリア&スタディーズ自社セミナー「大人の夏塾」
「マーケティング概論と思考方法 〜モヤモヤからスッキリへ〜」
「新商品の開発プロセスを学ぶ 〜コンセプト&コピーの作法〜」
「消費者へ向けた表現の考察  〜ブランドの核を正しく伝える〜」
2019年 北谷町商工会 セミナー
「マーケティング思考でビジネスを加速させよう」

2018年 南城市観光協会
「第1回 マーケティングの全貌をとらえる〜マーケティングって何ですか〜」
「第2回 考え方の”型”を使う〜フレームワークって何ですか〜」
「第3回  ブランド開発と管理〜ブランディングって何ですか〜」
2018年 沖縄型産業中核人材育成事業 セミナー
「統合型マーケティング・マネジメントの考え方」
「企業スローガンとブランディング 」
「企業スローガンとブランディング(実践) 」  その他ワークショップ」
2018年 (一社)アントレプレナーシップラボ沖縄 セミナー
「マーケティング基礎および県内事例の紹介」

2017年 沖縄県産業振興公社 セミナー
「商品コンセプトの作り方・伝え方」
2017年 琉球泡盛技術力強化事業
「マーケティング・ブランディングの考え方〜今日からマーケティング体質へ〜」