あの人を喜ばせたい。ビジネスはここから。

世の中には、いい商品なのにターゲットがずれていたり、商品名やデザインが??だったり、説明不足だったりと、どこかが残念な商品やサービスがたくさんあります。私はよくジュースに例えますが、4Pと言われるマーケティング・ミックスの配合は非常に難しく、おいしいジュースは簡単には作れません。

4Pとは製品・価格・流通・販促のことで、英単語での頭文字Pをとったもの(Product Price Place Promotion)。この配合の良し悪しで、売上は大きく変動します。しかもこの背景には、想定した市場とターゲットがあり、最終アピールであるデザインやメッセージの良し悪しがまた結果を大きく左右させます。限りない順列組み合わせのような、いくつものハードルを超えて超えて超えた先に、ヒットと呼ばれる世界が待っていることもあるし、残念ながらないこともあるわけです。

この長く複雑な道のりを一人で超えることは不可能に近く、実際にはハードルごとに立ち止まり、スタッフやそのハードルのプロと協力しながら飛び越えていきます。売れるための仕組みを作り、利益を上げる。マーケティングはあなたのビジネスそのものです。あの人を喜ばせたい。ビジネスはここから始まります。